新型コロナウイルス感染症
拡大防止対策について

ご参拝の皆様へお知らせとお願い

当社におきまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記の通り取り組んでおりますので、事情ご賢察の上何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、正月14日迄は混雑が予想されますので、ご心配の方は初詣の時期を遅らせて頂きます様お願い申し上げます。

安心安全のための取り組み

◆初詣について
手水舎は正月期間中、柄杓を用いない流水口に作り変え対応致します。
柄杓を使わない手水の作法はこちら)※柄杓のご用意もございます。
神社の初詣期間はどうしても参道が密になる為、マスクの着用と間隔確保など厳守いただきますようお願い申し上げます。
参拝者(ご祈祷による拝殿への昇殿)の方には、マスクの着用と入場時にはアルコール消毒をお願い致します。
祈願中の会話は慎んで頂きます。

◆お守りの授与等について

奉仕者は手洗い、うがい、消毒を徹底しマスクとフェイスシールドを着用し対応させて頂きます。
おみくじなど多数の方が手に触れる箇所にはアルコール消毒液を設置しておりますので、消毒のご協力をお願い致します。

◆振舞いについて

甘酒の接遇は中止と致します。
尚お神酒の接遇は紙コップにて行います。

◆露店商について

中止とせず、各店の間隔を取りアルコール消毒を徹底し、お持ち帰りを推奨して頂きます。

◆そのほか運営体制について

各施設に消毒液を設置しております。
授与所及び祈祷受付のカウンターは随時消毒を実施しております。

〜初詣・厄祓等のご祈祷でご来社の皆様へ〜

ご祈祷をより安全にお受けいただくため、皆様に次のようなお願いをしております。
ご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 発熱又は風邪の症状がある方のご昇殿は、ご遠慮願います。
  • ご祈祷場所の換気には充分配慮しておりますが、ご昇殿の折りはマスクの着用をお願い致します。
  • 密を避けるため、席数を減らしております。 例年に比べお待たせする場合がございますので、お時間には十分ゆとりを持ってご来社下さい。
    ※状況によって、ご昇殿人数を制限させていただく場合がございます。